こんにちは!

道内でもコロナウイルス感染が広がってきてますね…。

るるスタッフは皆元気で大丈夫です!

感染がこれ以上広がらない事と1日も早くこの状態が落ち着いてくれる事を祈るしかありませんね。

マスクも品薄で手に入りませんが、皆さまも気をつけてお過ごしくださいね。

.

.

ペットシッターRuRu-るる- 札幌・江別。犬、猫、小動物のシッター 。

愛玩動物飼養管理士②

愛玩動物物飼養管理士とは、内閣府認定の公益法人が実施しています。

公益社団法人日本愛玩動物協会です。

社会的信頼度も高く認知度も高い資格のひとつです。

動物を扱う仕事をしている人だけではなく、一般のペットを飼っている方でもっと色んな勉強をしたいと思っている方も受験されることから国内最大規模の受講生を誇るものとなっています。

受講会場は全国主要都市で実施させております。

年に2回しかないので、タイミングを合わせて受講する必要があります。

今時期でしたら、春の申込みで冬に試験を受ける流れです。

申込み→教材で学習→スクーリング→課題問題の提出→認定試験の受験→合格者は認定登録→資格者証が届く

ペットの事をトータルで学べるのが良いかなと思います。

ではまた(^^)

.

.

.

札幌ペットシッターRuRu-るる- 犬シッター、猫シッター 、小動物のお世話代行 ペットシッター 札幌、江別、訪問いたします。

愛玩動物飼養管理士

かわいい自分の愛犬・愛猫のためにもっとペットの事を詳しく学びたいって方は多くいらっしゃるかと思います

また、ペットの資格を取りたいなと考えてる方もいらっしゃると思います

そこでお勧めの資格のひとつに、『愛玩動物飼養管理士』の資格があります。

愛玩動物物飼養管理士とは?

ペットのスペシャリストになるための資格です。

ペットのに関することを包括的に学習できます。

犬や猫はもちろん、鳥やハムスター・うさぎ・その他小動物・爬虫類などの習性や飼い方のほか、動物関係法令や人と動物の関係学、動物のしつけ、ペットの食事など幅広く包括的に学ぶことができる事が特徴です。

何かペットの資格取ろうかなと考えたりしている方にはお勧めの資格なので、頭の片隅に入れておくといいかも?

また次回続き書きます

ではまた(^-^)

.

.

.

札幌 ペットシッターRuRu-るる- 犬、猫、小動物のお世話の代行。猫シッター札幌市、ペットシッターRuRu-るる-札幌市、江別市にお伺いします。

ブログ更新

こんにちは!

久しぶりにるるブログ更新しました(^^)

よかったら見てくださいね♪

新型コロナウイルス

最近ニュースで聞かない日がなくなったほど、もう皆さんも認知してますよね。

新型コロナウイルス。

車の名前か!?って思えるようなウイルス名ですね💦

札幌では、つどーむでの雪まつりも始まりました!

もうじき大通り公園でも雪まつり始まりますね

そしてそして予想される中国人観光客さん達。

皆さんもマスクにうがい、手洗いは徹底して予防しましょうね。

大好きな飼い主さまが具合悪くなってダウンしてしまったら、ペットちゃんは、かまってもらえなくて寂しい思いをしちゃうので(;ω;)とにかく気をつけましょうね!

不要な外出は控えてとかニュースでも言ってますが、せっかくのウインターイベント。

どこにも行かないのもちょっと寂しい気が・・💦

なので、予防を徹底して各地の冬のイベント、楽しみましょうね(^^)

ではまた〜(^-^)/

.

.

札幌 ペットシッター RuRu-るる- 犬、猫、小動物のペットシッターRuRu-るる-札幌、江別も行ってます

ボディランゲージ

わんちゃんには様々なボディランゲージがあって、それらを観察することでも愛犬のストレス度チェックできます。

日頃からの観察って大事ですね(^.^)

①緊張感

⚪︎体に力が入っていると緊張、興奮状態にあると言われてます。

⚪︎逆に力が入っていない時は、リラックス状態です。

②体の重心

⚪︎愛犬の体の重心が前にかかってる場合は、強気な時が多いです。

興味があるものに行こうとしてる時だったり、戦闘体制だったりその場面で違いはありますが怖いな〜って時には前に重心がかかる事はありません。

⚪︎逆に重心が後ろにかかってる場合は、弱気の状態です。

そこには行きたくないよとか、こわいよっていう事が予想されます。

③しっぽ

しっぽの高さでもわかりますよね。

⚪︎しっぽが高い位置にある時は、強気。

安定状態の時が多く、怖い事もないし普通だよって事が多いですね。

⚪︎しっぽが低い位置にある時は、弱気

リラックス状態の時も自然に下がってる時があります。

⚪︎しっぽを股に入れてる時は、怖さを表現してます。

ビビリちゃんに多いボディランゲージですね。

しっぽは、巻尾のわんちゃんなどはよほどのことがない限りほとんど下がることがないので見分けにくいです。

他の体の部位で読み取れるようにしましょ(^^)

わんちゃんは、感情が体のパーツに正直に出るので日頃から密な触れ合いや観察をすることで、その時のストレス度もチェックしやすいので、愛犬にストレスがかかってないか日頃から見ててあげたいですね。

.

前回に続いて犬のストレス度チェックについて書いてみました(^^)

ではまたー(^^)/

.

札幌 ペットシッターRuRu-るる- 猫、犬、小動物のペットシッター RuRu 札幌、江別も行ってます♪

愛犬のストレスチェック

①なんとなくそわそわ、落ち着きがない

②食欲がない

③下痢をする

④嘔吐をする

⑤手足をよく舐める

⑥物音などに反応してすぐ吠える

⑦よく物を破壊する

⑧尻尾を追いかけて回る

⑨他人に攻撃的な行動をとる事がある

.

これらの項目はストレスがかかってる犬が、ストレスに対処しようと自然に行なってしまう行動でサインでもあります。

犬が感じるストレスは、暑さ・寒さ・気象の変化・痛みやかゆさ・運動・寂しさ・びっくりする大きな音・苦手なことなど、身体的なストレスと精神的ストレス。

人間も犬も同じですね。

人間は喋ることができるので誰かに聞いてもらったり、どこかへ出かけて発散したりとできますが、犬はそれができないので悪いストレスサインだとしたら少なくしてあげたいですね。

上の項目は、病気によっておこなう場合もあるし、性格的な物もあります。

必ずしもストレスとは当てはまらないケースもあります。

日頃からの観察をよくしていればストレスからの行動か、わかります。

うちの子は、水が苦手で目の周りを拭かれるのが嫌いな子なので毎日顔を拭く時には決まって手を舐めはじめます。

普段は舐めませんが、顔を拭かれる時だけです(笑)

これは嫌なことをされる事が分かってて、ストレスなんだけど気持ちを落ち着かせようとしている行為です。

本人にとっては顔を拭かれる事なんてされたくないんでしょう。

でも仕方がない時はとにかくかける時間を少なく、短時間ですむようにするしかありません。

以上、今日は愛犬ストレスチェックについて書いてみました(^^)

では、また(^^)/

.

札幌ペットシッターRuRu-るる- 犬、猫、小動物のお世話ペットシッターRuRu札幌・江別市行きます

痒がるわんちゃんに!

体のあちこち掻きむしってカイカイが酷いわんちゃんで、色々試してみてるけどなかなか…って子は、こちらも一度試してみてください。

クマザサ温浴です

皮膚患犬対応の薬浴剤です。

温浴し、お湯から出したら充分すすぎます。

すすいでも角質層に薬剤のケイ酸は残るので、これによりマラセチア真菌を枯らせることができるという薬浴剤です。

抗菌性、抗炎症性、抗カビ性があって、皮膚環境を整える効果あるようです。

皮膚の角質層の水分が蒸発して乾燥してくると、角質層に残留したケイ酸の濃度が高まってPH12になる→この時にマラセチア真菌を枯らせる

こちらもネットで検索したら買えます。

皮膚の痒みや皮膚の状態が悪いわんちゃんのお役にたてれば光栄です。

ではまた(^^)

.

.

札幌 ペットシッターRuRu-るる- 犬・猫・小動物のお世話 ペットシッター札幌 江別

るるblog貼りました!

こんばんは。

大変遅くなりましたが、先日やっとblogをリンクしました。

更新はぼちぼちですが、良かったら見てくださいね!

トップページにあるこのバナーがblogです。↓↓↓

どうぞよろしくお願いします(^^)

.

.

札幌ペットシッターRuRu-るる- 犬・猫・小動物のお世話 ペットシッター札幌・江別にお伺いします

ウイルス

こんにちは!ペットシッターRuRu-るる-です。

新型コロナウイルス、怖いですね💦

重篤化することは低いとはいえどもかかりたくないですね!

人と動物に感染するらしいので、皆さんも気をつけてくださいね。

ペットは話せないので、具合が悪くても言葉で訴えることができない…

いち早く体調の変化に気づいてあげられるのは唯一近くにいる飼い主さんだけ。

うんちやおしっこの状態、目や鼻や口の中の状態、動き、などなど普段からいっぱい観察し続けてあげましょう。

私ペットシッターが関わるときは、うんちの状態や体調に関してのご報告は飼い主さまへ必ずするようにしております。

札幌もこれから雪まつりとか冬のイベントもあるし、温泉に行ったら多くの中国人観光客がいるので、マスク・手洗い・うがいなどで予防を徹底するしかありませんね。

インフルも流行る時期なので、十分気をつけてくださいね。

ではまた(^^)/

.

.

札幌 ペットシッターRuRu-るる- 犬・猫ペットシッター札幌るる